人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわり・・・ふわり・・・


趣味&教室を兼ねてのシャドーボックスのこと大好きなJYJ特にユチョン溺愛のことを思うがままに綴ってます♪
by ふわり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
☆ショップ紹介☆


東京アンティークは
こちらからどうぞ♪


ラッピング倶楽部は
こちらからどうぞ♪



デコ電グッズは
こちらからどうぞ♪ ↓


シャイニージェルは
こちらからどうぞ♪ ↓






ベタという熱帯魚

先日、ホームセンターの熱帯魚売り場で『ベタ』を買ったんです。
この熱帯魚のオスは同じ水槽に一匹でないと飼えません。
縄張り意識が強くて、オス同士だと死ぬまで闘うそうです。

色はブルーとレッドと、あとちょっと変わった色のがいたけど、
ブルーが綺麗だったのでブルーにしました。

ベタという熱帯魚_d0124915_17351612.jpg


上から見るとこんなに小さいです。
ベタという熱帯魚_d0124915_17402872.jpg


ワイン?ブランデーグラス型のチビ水槽です。おばあちゃんちから水草もらいました。
ベタという熱帯魚_d0124915_17413587.jpg


この魚は補助呼吸器官(ラビリンス器官)を持っており、
水面から口を出して空気中から酸素を摂取することができます。
必要な酸素の60%位を空気から直に摂取するためエアーがなくても
大丈夫なんです。

種類もいくつかあるらしく、ショウベタというのは観賞魚用でショウベタの
コンテストも開かれてるそうですね。とても美しいらしい・・・
けど、一匹数千円から数万円するらしい・・・
うちのは普通のね!

私は熱帯魚が好きで、何年も前にも凝ったことがあり、
大きな水槽で色んな熱帯魚を飼ってました。。
なんにでも興味持っちゃうんですよね・・・^^;
ここ何年かはいませんけど・・・

ベタは飼い易そうだし、大掛かりな水槽もいらないから
手間もなく手軽だしいいと思いましてついつい発作的に・・でした。。。

飼ってみて、「こいつ闘争心むき出しやけど意外に可愛いやん!!」
てのが感想かな。(男言葉でごめんなさい)
人なつっこいですねぇ~~、威嚇してるんじゃなくて、こつんこつんすると
寄って来るし、えさをやると美味しそうに?待ってました!とばかりに
よく食べてくれるしね・・・

あと、フレアリングといって、オス同士向き合うと尾びれとエラを広げ、
威嚇するんですね。。この時が綺麗なんですよ。
時々、人工的に鏡を見せてやってこの行動をさせると尾びれの生育にもよくて
とても綺麗な尾びれになるそうです。
やってみたらおもしろい!! 変身するんです。。
単純なかわいいやつです。。

鏡を見せてます。えらとか尾びれを思いっきり開いて興奮してます。
ベタという熱帯魚_d0124915_1739234.jpg


ベタという熱帯魚_d0124915_17392347.jpg


びっくりしたことは朝起きて、水面が泡だらけなんで何じゃこりゃと思って
洗剤でも入ってしまったんやろかと心配だったんだけど、
そうじゃなくて、このベタという魚は自分で泡を出して仮の巣みたいなものを
作るみたいです。メスに繁殖させる時、その泡の巣に産卵させ
あとあとはオスがお世話をしていくらしいです。。ふ~~~ん・・・

                           ベタ・・・解説・・・終わり。。
by fuwari-92 | 2008-08-01 17:51 | 今日の出来事
<< ジェルネイルとフットネイル(ヘ... シャドーボックスの展示最終日 >>


最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧